2015.8.31 鬼ケ城(死喰魔5.10b)

2015.8.31 鬼ケ城(死喰魔5.10b、30m) メンバー:石井、宇野(吉) タイム:0950旧桂月荘-1130取付着(周辺探索)-1240-死喰魔へ取付く-1400同ルート終了-1410取付着-1525車着-「黒岳の湯」-現地解散 概要: 二人とも行ったことがない鬼ケ城でクラック1本登って帰ろうと軽い気持ちで取付きに向かった。しかし、行けども行けども取付きが分らない。藤田さんに電話を入れ、取付を教えてもらい、概ね合っていることが分った。宇野の山勘で柱状節理の隙間を行くと、ロープ、スコップ等がデポされた所に出た。 藤田さん情報を元に周辺を探索してから、聞いた10aクラックに宇野がOSトライ、3#以上のギアが足りなくなり、一度降りて3.5#~5#を3個持って登り返す。しかし、クラックのサイズが広くなりフィスト以上が決まらないと・・・敗退宣言。 石井さん行けますか?との問いに、宇野が行けないのに行ける訳ないしょ。登る前に行けなかった場合のギアの回収方法を確認、でもダメもとで石井が行く。行くと何とか経験値が豊富な分と手の大きさ(テーピングの厚さ)なのか、オンサイト出来てしまった。 降りてから、また藤田さんに電話を入れ、登った場所を説明したら、場所も合っており、グレードはやはり10aだと。一作日登った天狗の挽き臼(蝦夷生艶気樺焼10b/c)と同等か、それより難しいと感じたんだが。帰ってから「Hokkido Climbs2」を確認したら、ルートは死喰魔5.10bだった。(石井) DSCN4706 DSCN4708 DSCN4715 DSCN4716 DSCN4717 DSCN4720 DSCN4723 沢から無事下山、時間もあるので鬼ヶ城へ。このアプローチが長かった。汗だくでなんとか取付きへ到着。時間的にも1本かなということで、このエリアのおすすめの10aのルートに取付くが、思ったよりも悪く、テンション。ギアも足りないので一度ロワーダウンして再度トライ。さっきより少し上がったところまでテン山で何とか到達するも、ワイドになり行き詰る。珍しく弱気になり行ける気がしなく、石井さんと交代した。石井さんは難なく越えていき力の差を感じた。まだまだ修行が足りん!!! (帰ってから、登ったのは死喰魔 10bだとわかり、まだ少し救われたが悔しい)(宇野(吉))