2015.9.20-22 幌尻岳(ファミリー合宿)

メンバー 宇野吉・ふ 他子供3名 コースタイム 9月20日 帯広発       11:00 二岐沢出合駐車場発 14:00 二の沢出合     15:30 ヌカビラ岳     20:30

9月21日 ヌカビラ岳      8:30 北戸蔦別岳      9:40 戸蔦別岳      11:20 幌尻岳       15:00 七つ沼カール    17:30

9月22日 七つ沼カール     8:00 ヌカビラ岳     12:15 駐車場着      17:30

9/20 登山口到着するも小雨のため、様子を見る。用意をしている間に晴れてきて一安心。 ヘッドランプでの登山を想定して出発。久々の重装備。私は20キロ。夫は30キロの荷物を背負う。まずは約3キロの林道歩き。終点には自転車があった。沢は増水していなく、テープもしっかり付いているため問題なく進む。トッタの泉に着いた時にはもう真っ暗。テン場に1張りあり。場所的には泥場になっているし、尾根に囲まれ視界も無いのでテン場としては避けたい場所だった。カールまでの最終水場なので、さらに夫が6キロプラス。 子供たちはまだまだ元気で、特にブーイングもないため先を急ぐ。天気も穏やか星も綺麗。暗闇の中快適に高度を上げる。ヌカビラ岳の岩場が見え、一気に稜線へ。テン場には2張りあった。急いで準備し半分寝ている子供に、無理やり夕飯を食べさせて就寝。1日目が核心と思っていたので、ホッとする。 9/21 穏やかな秋晴れだが、予報では不安定な天気という事で、気が抜けない。子供達は幌尻頂上へ行くことに何の疑問もないよう。素晴らしいファイト。夫が先にカールへテントを張りに行ってくれたので助かった。カールには湧水が豊富にあり、枯れることは無い様子。さすが最高のテン場。 始終穏やかな天気に助けられ、無事に登頂しカール分岐に到着。カールから、先着していた会の方々の声援が聞こえてくる。その声に励まされこちらも叫び返す。子供達も嬉しくなりテンションが上がる。無事、日暮前にカール到着。 暖かいお出迎えに嬉しくなる。懐かしのメンバーもいて、山で会えるなんて本当にうれしかった。 9/22 少し風もあるが、素晴らしい秋晴れの中、帰路を目指す。子供は疲れた様子もなく、どんどん幌尻が遠ざかる。最初は怖がっていた渡渉も難無くクリアし、最後は林道を所々走りながら無事下山。充実した3日間だった。 子連れで無謀と思ったが、何事もなく終わり安堵。末っ子は5歳にしてよく歩いたと思う。記ふ

今年のファミリー登山の合宿はシルバーウイークにちょうど私の休みが重なっており、当初はトムラウシを計画していた。昨年1泊で白雲岳に行けたので大丈夫だろう。渡邉さんからの情報で、会ではヌカビラ岳から幌尻に行くという。ムムッ。これは面白そうだとひらめいた。妻も初めての幌尻で、私も10数年ぶりである。額平川、新冠のコースは子供には難しそうだが、このコースなら何とかなりそうで、七つ沼泊のおまけまでついている。というわけで計画変更、いざ幌尻へ! 初日が仕事明けのため出発が遅くなること、子供同行でペースがゆっくりなため、会とは別行動で七つ沼での集合を誓った。 久々の重荷も最近は泊りの山行も少ないので幸せに感じた。今山行はヘッドランプでの行動、9時間行動2日と子供にはなかなかタフな内容であったが、皆文句も言わず淡々とこなして、最悪ヌカビラ岳までと当初考えていたところ、幌尻登頂、七つ沼カール泊と目標も達成でき、非常に充実して満足のいく結果となった。この山行を家族(チーム力)で成功でき、大きな喜びを感じています。また、山中で懐かしい方々と再会できたのも最高に幸せでした。 来年はどうしようかと悩んでいる今日この頃・・・記吉

DSCF3645林道

DSCF3654

DSCF3655尾根取付き

P921095721日朝

DSCF3666テン場より出発

P9210968

P9210975

P9210970

P9210980

DSCF3681

P9210987

P9210994

P9211000幌尻からカールへ

P9211002カール壁の下り

P922101822日朝

P9221028

DSCF3711F本夫婦と再会

P9221047

DSCF3714

P9221049

DSCF3725

P9221052