2015.10.18-19 雄冬大壁

メンバー 宇野吉、ふ タイム 10/18 10:30 帯広発 16:30 白銀の滝駐車場着 17:00 クライミング開始 ボナニート5.8 サグラダファミリア5.10b ドンキホーテ5.10c 19:15 終了 駐車場トイレ裏C1 10/19 8:15 クライミング開始 フラメンコ5.9 ボンディア5.7 ゲルニカ 1p 5.11c、2p 5.10d ガリバー 1p 5.8、2p 5.11b アルハンブラ宮殿5.10c 16:00 全ルート終了

秋のクライミングツアーということで前から気になっていた雄冬大壁へ。9月の宮岸、星野ペアの記録も刺激になった。当初、19日夜~20日小樽赤岩も予定していたが、雨で赤岩駐車場にて敗退。 初日は仕事明けで遅いスタート。トレーニングに夜間登攀。初めての場所では暗いとなかなかルートの判別がつかず、サグラダファミリアのつもりがアルハンブラ宮殿を登っていることに気が付き、初日は様子見で50mロープのため、途中からロワーダウン。3本登れたのでまあ満足。 2日目は天気はいいものの海は大荒れで取付きまで波が迫り、一度水浸しになった。 ここはどのルートも非常に素晴らしく☆付きが納得できる。また、これまでに経験したことのない岩質(蜂の巣状)やムーブなどとても面白くぜひまた来たいエリアである。 目標の全ルートオンサイトは達成したが、クラックがやはり弱く要鍛錬! 記吉

景色も良く暖かかったので、楽しんで登れたが、11bのクラックが、クラックド素人の私には辛かった。また、約30m程の絶壁空中懸垂は生きた心地がしなかった。いつもバックアップを取らずに懸垂しているが、さすがに今回は取ってみて正解だった。岩が硬く落石の心配はほとんど無かったが、薄いフレーク状の部分はもろかった。 私でも十分楽しめ、また行きたいと思う。 記ふ DSCF3853

DSCF3856思いのほか穏やか

DSCF3867

DSCF3859

DSCF3860実はアルハンブラだった

DSCF38772日目、海は大荒れ

DSCF3879

DSCF3880

DSCF3884ボンディア

DSCF3887ゲルニカ1p目

DSCF3895

DSCF3899ガリバー2p目

DSCF3904アルハンブラ宮殿

DSCF3917素晴らしい夕日