2015.11.8 上ホロ北西稜

メンバー 堤、武田 タイム 7:30 十勝岳温泉登山口発 9:50 上ホロ山頂 11:00 十勝岳温泉登山口

今シーズン初の冬山に行ってきました。 この日は平地でも気温が下がるということで、山ではかなり寒いだろうと思っていたが風もあまりなく暑いぐらいでした。雪も全然積もってなく、つぼ足で行動していたが、雪が深いようなところはなかったです。

北西稜は、今回で2回目でしたが、今回は雪が少なく岩が出ていて登攀的な感じもありとても楽しめました。

今年久しぶりの山でたった3時間半の行動時間だったが、体力がだいぶ落ちているように感じたので、これから冬山シーズンが本格化する前に体力作りを頑張ろうと思いました。 武田 DSCN8300雪が少ない。 DSCN8304堤さん DSCN8310稜線も雪があまりない。