2015.12.12 上ホロ八つ手岩

メンバー 堤、武田 タイム 7:30 十勝岳温泉駐車場 9:00 八手岩取付 12:30 D尾根 ※風強く下山 14:00 十勝岳温泉駐車場

この週末は2泊3日で家族揃ってトマムで宿泊予定だったが、山の誘いがあったので、急遽家族をホテルに置いて山に行くことになった。 車で登山口に向かう途中ちょっと悪いことをしたかなとも思ったが、駐車場に着いてみると雲ひとつない快晴でこんな日に山に行かないのはもったいないなと考え直して山に登り始めました。

この日は、1ピッチ目をリードすることとなった。 八つ手岩の初のリードで、とても緊張したが、なんとか登ることができた。 これまであまりリードで登ることはなかったので、途中の支点を探したりなど実際にやってみるとなかなか大変だった。

D尾根についてから、稜線の方は風が強そうなのでそこから下山することとした。 今回はリードをできたり、トマムからの登山ということもあり忘れられない山行となった。

武田

thumb_DSCN8409_1024 thumb_IMG_2443_1024 thumb_IMG_2449_1024 thumb_IMG_2454_1024 thumb_IMG_2462_1024 thumb_IMG_2465_1024