2016.1.28-29 上ホロ 化物岩

メンバー 宇野吉、星野千 コースタイム 1/27 7:10 駐車場 8:30 安政火口 9:20 雪洞完成 10:20 化物岩 左取付き 11:15 1P目終了 12:35 2P目終了 13:10 懸垂終了取付き到着 13:45 雪洞着 Ω1 1/28 8:30 雪洞発 9:30 駐車場着 今回は悪天候は覚悟で泊りで上ホロへ。星野君も初雪洞ということで、トレーニングがてら継続ができればと安政火口に向かうが、今日も吹雪いており上部はかなり悪そうで、正面壁は諦めて化物岩行くことにする。気温もかなり低く20℃は下回っているようだ。まずは今晩の宿の確保ということで雪洞をと堀り、中にはいると外に出るのがおっくうになってくる。とりあえず、化物左ルートを目指し取付きに向かうが、かなりの風で気温も低く体感温度は-30℃以下!?星野君1P目、宇野2P目とリードして、懸垂で基部まで戻り、そそくさと我が家に帰った。登り始めとは明らかに天候が悪化している。 外がいくら悪くてもやはり雪洞は快適だ!のんびりとちびちびやりながら食事をするが結構寒く、外はかなり冷えているようだ。19時には就寝したが、夏シュラのせいもあり目が覚めると外のゴーゴーという音が聞こえる。雪洞内で聞こえるとは相当な荒れ具合だ。明日はきびしいかなぁ・・諦めモードでいたためか確信犯的に寝過ごしてラジオを付ける日本海側はかなり荒れるとのことで、本日は諦めた方がよさそうだと判断し、のんびり準備して下山することにする。出るときはそうでもないかなと期待するが、少し歩くと猛烈な風で雪もつき、やはり今日登るのは自殺行為だ!!納得の荒天の中下山するも、安政火口から下でここまで悪いのもあまり経験がないほどで、昨日のトレースもきれいさっぱりなくなっている。この雪では上部の雪崩も心配である。 1時間かけて駐車場に着くと車が雪だるまになっていた。今回はクライミングはあまりできなかったが、次に繋がる経験にはなったかな(記 宇野)

今回は本当に寒かったです。指も一本凍傷になったかと思いました。頑張って振った結果感覚が戻りましたが、凍傷にならないように常にケアする大切さを身をもって感じました。菅原さん式の雪洞も教えてもらい、雪洞泊も初めて体験しました。外の爆風とは裏腹に雪洞内は静かでとても落ち着く空間でした。毎回山に行くたびに沢山の良い経験をさせて頂いています。次はどんな経験が出来るのか楽しみです。(記 星野) s-DSCF4373取付きアプローチ

DSCF4374左1P目

s-P1270584

s-P12705862P目

s-DSCF4379

s-DSCF4376

s-P1280587快適な雪洞

s-DSCF4383雪洞出発

s-P1280590

s-DSCF4384