犬牛別山~坊主山 2017.1.8

犬牛別山(745.9m)~坊主山(743m)幌加内町 △私的読図&コンパス研修 2017.1.8(日) 芳澤、出嶋、加藤、堤(晶) タイム 8:19 車→8:23 尾根末端、ex1 8:35→8:40 枝沢、ex2 8:50→8:52 小尾根、ex3 9:01→9:28 支尾根、ex4 9:36→9:40 凹地形、ex5 9:44→9:50 388ポコ 9:59→10:14 490 10:28→11:04 600、ex6 11:22→12:01 犬牛別山 12:34→12:41 510、沢底 12:53→13:41 坊主山 14:05→14:44 430稜線復帰→15:34 車/総行動時間7:15

西尾根から犬牛別山に上がり、南面をボトムまで滑降。東尾根から坊主山に登り返し、西面を滑降して復帰するという循環縦走を計画した。リクエストがあったので、読図&コンパス研修を兼ねて行った(ex1~6)。 全員GPSを携帯しているが、『保険のため、スイッチはオンするが、見ない!』として、スタートした。まずは地形をよく見てもらう。山裾の小沢、小尾根は複雑に入り組み案外が難しい。『あーでもない、こーでもない』、『どこに何を合わせるんだ』などと賑やかに進む。 真っ白い斜面にモンスターが立ち並ぶ犬牛別山が美しく、坊主山頂からは、大きな三頭山、北に釜尻山、小平蘂岳などがはるかかなたのピッシリ山まで屏風のように連なる天塩山地。 天候に恵まれ、晴天無風! 久しぶりに最高のスキー山行となった。     Y澤