大麓山 2017.4.16

大麓山(1459.5m)富良野市麓郷 2017.4.16(日) メンバー 芳澤単独 タイム 8:03 鹿柵G→(引返)→8:33 林道奥50m、SKI→9:12 520徒渉→9:55 670倒木渡→10:06 670取付、シール着 10:20→11:58 1195コル付近 12:19→13:02 山頂、シール脱 13:20→14:25 670倒木→15:31 車 /総行動時間7:28

朝、青空に大麓山を確認でき、期待が高まる。林道は一片の雪もなくシートラでスタート…嫌な予感その一。ぼーっと歩いている内に林道入口をかなり通り過ぎしまう…嫌な予感その二。左岸沿いの林道が二手に分かれる。そのまま進むもやがて消失。やむなく徒渉。SBなどありゃしない。飛び石…ヨシヨシと思った瞬間、ズルっ!右足は濡れたまま登る…嫌な予感その三。右岸をどん詰まりまで行くと橋がない!よく見ると奥に太めの倒木。嫌な予感ながらも少しラッキー。急な法面の雪は剥げ、なかなか取り付けず、林道をしばし南進…嫌な予感その四。どうにか取り付き、黙々と登る。空はドンドン暗くなる。1210で尾根を乗り越し、1230ポコを巻く。そろそろ見えるはずの大麓、いつまでたっても見えやしない。雲の中…嫌な予感はここにきて集大成。南から吹き上げる風、ガス、視界不良。せめて大麓は踏みたい!と意地しかない…山頂からは何も見えない。寒い。トウヤウスベへの縦走はあっという間に消えた。降りてくると、先日辿った富良野~前富良野がよく見えた。ちょっとしたトラブルの積み重ねで時間のかかる山行となった。    Y澤

  中央右の平坦な山が大麓山                シートラ道  倒木ブリッヂ                   コル付近から、大麓は雲の中  羆が潜んでいたとしても、わかりません。寒い     山頂標識と二等三角点『虎伏辺』  雲を抜けた!ホッ!               こいつとズーっと一緒  降りてくると暑い                富良野~前富良野が…上から見たかった