オロエン川 2017.7.6

オロエン川 2017.7.6

メンバー:L宮岸、古山

8:30駐車帯 8:40入渓 9:13Co210 10:18ゴルジュ&滝 林道11:00

近年、5月の終わりに入っているオロエン川だが、

今年はどうも天気と休みの具合が合わない。 今シーズンの沢初めとなった。

昨年の台風の影響かオロウェン橋の直後で道が崩落しており車は進入できない。

木々が倒れこみ渓相が荒れていた。

川底がかなり変わっているが、 荒れていない所は今までとそれほど変わらない。

メインディッシュのゴルジュ&滝では高巻きするための左岸が崩落している。 ゴルジュの中もかなり砂が入り浅くなっていた。 当日は防水装備が甘かったので直登せず、 ゴルジュに入ってから左岸に登り高巻き路に合流した。

最後の砂防ダムを越えてから150mほど進んだあたりで林道が崩落しており、 ここまで足を延ばせば藪こぎせずに林道に上がれる。

帰りに豊里の岩場を探しに行く。 結果的には見つけたが、 登るには正規のアプローチを再捜索する必要がありそう。 あと、ワイヤーデッキブラシも。