ニセイノシキオマップ川 2017.8.3

ニセイノシキオマップ川 2017.8.3

メンバー:L宮岸、古山

「天国への階段」で有名なニセイノシキオマップ川、

前日夜の下調べが甘く、F1の位置をうる覚えだったのがまずかった。 「でっかい雪渓だな、あそこ乗るのヤダな~、右側の滝でかくね?F1じゃね??」

「天国への階段」手前の右壁をF1だと思って取り付き始めたからまぁ大変だ。

正面の水が流れる個所はハングしてるが、滝の真ん中のラインは80°~垂直、 左側が高巻けそうに見えた。

初め、左壁を高巻くべく取り付くも、灌木までプロテクションが取れず、 しかも全ての岩が浮いておりランナウトする距離が長く断念、 滝の右に小さなルンゼがあり、そこを高巻いた。

F1(もうこの際F1でいいや)から50mほど登るとF2、ここはロープ無しで行けた。

その先にあったF3。 ここもまたハングしており、左が唯一登れそうだが、 プロテクションが取れない上にホールドが不安定。 30分近く粘るも、 浅打ちのハーケン1枚ではどうにも次の一手が出せず、 怪我をしないで帰れる気がしない。 止むを得ず敗退とする。

撤退時、F1上部はすり鉢状で結構上部からの懸垂下降となり、50mロープいっぱいでギリギリだった。 そして、帰宅し「天国への階段」ではない事を確認するまで世の沢屋は超絶アルパインクライマーだと思っていた。