石狩岳 2017.8.27

メンバー:L渡邉(あ)、宇野(ふ)

タイム :8:20ユニ石狩登山口 8:30石狩岳シュナイダー登山口 11:15石狩岳 14:45十石峠 15:55ユニ石狩登山口

ユニ石狩登山口~シュナイダー登山口までの林道は問題なく走れたが、シュナイダー登山口からは登山道が消失し、川の徒渉を6、7回・・・尾根の末端から直登し藪漕ぎをして30分ほどで登山道に合流した。半袖・短パンのふみさんは傷だらけになっている。藪漕ぎで時間がかかってしまったので、ユニ石狩岳への縦走はこの時点で諦め気味。稜線は強風と小雨がぱらつき寒かった。ふみさんに「今日は馬車馬じゃないけどどうしたの?」「体調悪いの?」とはっぱをかけられるが、残念ながらただのトレ不足である。ヨタヨタしながら石狩岳ピーク着。時間も押しているが、シュナイダーを下りたくないので、十石峠まで歩くことにする。音更山に着く頃、風もやみ360度展望が開け一休み。誰もいなく、ダイナミックな景色が広がり最高に気持ちがいい。稜線のウラシマツツジは紅葉し、コケモモの実は豊作だ。石狩岳やニペソツ山の方を見ると日高っぽいと思ったが、沼の原の平らな広がりを見るとここは大雪山だな~と改めて実感した。ブヨ沼の水場を見に下りたが、看板には150mと書いてあり枯れていると思って引き返したが、300mほど下ると細いけど十分な水量が出ているらしい。やはりユニ石狩岳には登らず、十石峠からの下山は走っておりた。筋力を付けて出直さないと姐さんに着いていけないので修行に励もう!!(渡邉あ)