AMCスキーツアー 音江山 2018.1.14

音江山(795.4m)~2018AMCスキーツアー 2018/01/14 メンバー:L芳澤、SL出嶋、音尾、矢野、近藤、石井、大屋、谷岡、堤(晶)、加藤、古山 タイム:7:52 P→8:18 取付→9:23 640小休止 9:33→9:54 音江山山頂→10:14 北東面滑降→(登り返し)→10:56 山頂、昼食 11:22→再度北東面滑降から下山→11:39 455往路復帰→12:03 林道出合→12:12 P /登り2:02 総行動時間4:20

2018年のAMGキーツアーは3年ぶりの音江山の開催となり、自身としては今シーズン2回目の山スキーとなった。 気温はマイナス10℃を超えかなり冷え込んだが、歩きはじめて20分も経つと体も温まり、無風・快晴の中で気持ち良く山頂を目指すことになった。登山道は既にルートにトレースがしっかりついており、ラッセルをすることもなく楽に登ることができ山頂直下に近づくと深川市内を一望でき、遠く天塩山地から大雪山系、旭岳も確認できた。登山開始から約2時間で山頂到着、休むことなく山頂の北側斜面を滑降する。幸いこの斜面にはスキーヤーが入っておらず、新雪の斜面を気持ちよく滑降できた。登り返し山頂で軽食をとり再び北側斜面を滑降、約1時間で全員無事下山できた。自身としてはまだまだ、ゲレンデと山とのギャップが埋まらず、いつも通りの幾度の転倒を繰り返しながらの滑降となったが、天候、雪質ともコンディションに恵まれ賑やかなメンバーと山スキーを楽しむことができた。今回、企画・サポートいただきましたL、皆さまに感謝申し上げます。(谷岡)

天気も良く山頂まで快適に登ることができました。下りは華麗にテレマークターンを決める予定でしたが、音江山の急斜面には全く歯が立たず、終始ボーゲンで安全に滑りました。練習の成果を皆に見せることができず残念です。しかし去年のスキーツアーの時と比べると1人で下りて来られる様になった分多少はマシになったかなと思います。今シーズンはこれからが本番なのでまた練習に励みたいと思います。皆様ありがとうございました。(古山)

今シーズン初の山スキーだったので、ちょっと心配でしたが、最高の天気と雪質に恵まれ、お会いできた皆さんともCLの気配りもありそれは楽しい1日でした。来年も体を鍛え上げ参加したいです。よろしくお願いしますね。(矢野)

絶好のスキー日和。早朝はよく冷え込み-15℃。たくさん人の入るこの山には高速トレースが続く。山頂から北東面に思い思いに弧を描いた。しっかりとしたベースに薄いパウダー。転がるシーンも散見されたが、怪我する人もいなく無事にツアーを終えた。何より何より。山頂から逆光に黒くギザギザな芦別山塊が印象的であった。また、行きましょう!(芳澤)