中山峠ー喜茂別岳ー無意根山ー薄別

2018年3月11日(日)

曇り時々晴れ、気温-6℃、視界良好、風弱い

メンバー:皆木、林

中山峠6:00-7:10電波塔7:20ー9:05喜茂別岳9:10-9:25喜茂別岳‐並河岳コル9:35-10:05並河岳10:10-11:20中岳11:25-11:45中岳‐無意根山コル12:00-12:50無意根山13:00-14:05C1,040m14:15-15:20林道ー15:35C715m15:45-16:58薄別

早朝中山峠を出発、カリカリの林道にスノーシュ音しか聞こえないほど静です。快調に喜茂別岳到着、曇ってはいるが風もなく視界も良好羊蹄山ニセコ余市岳それに目的の無意根山までスッキリと見えました。喜茂別岳ー並河岳コルで休んでいると10台のスノーモービル喜茂別岳を超えて京極方面に消え、燃料の匂いが流れてきます。

並河岳は何の変哲もないポコでした。続く中岳も緩傾斜でピークは奥まっていますが無意根山が目の前です。中岳ー無意根山コルは広く視界の無い時や吹雪かれると厄介かもしれません。ここで初めて中岳へ行くスキーの単独者と会いました。今回の山行で唯一会った人でした。200mを一気に登ると無意根山です。遠くに出発した中山スキー場が見えます。頂稜にはすっぽり雪に覆われた樹氷が印象的でした。

元山コース分岐から延びる尾根を降りると赤い屋根の無意根尻小屋が眼下に見えます。私たちは尾根を真っすぐ林道に出会うまで降りました。宝来小屋は雪に埋もれていたのでしょうか見えませんでした。後は林道歩きで薄別につきました。

当初スキーかスノーシュかで迷いました。数日前、札幌は雨でした。多分稜線はカリカリでスキーは効かないと思いますが無意根山からの下りを考えるとスキーも考えられます。結局スノーシュとしましたが無意根山から9Kmの下りはスキーが有効と思います。