ニセイカウシュッペ山南稜 2019.2.28~3.1

メンバー 宇野(吉)、星野(千)

今回は3月8日からの滝谷WCMの準備山行として、全装、長時間行動を目的に、ずっと登りたかったニセイカウシュッペ南稜を登ることができた。 今年は雪が少ないのでスノーシューでのぼることにして、南稜の完全トレースを目指し朝暘山を往復することとして、2泊の予定だができれば2日で下山するつもりでいた。 2/28 12:20 登山口発 15:00 朝陽山 17:00 cont.1558m C1

出だしは気温が高く、雪が腐り汗だくでの登高となった。途中のパノラマ台では土が出ており、鹿の楽園になっていた。朝陽山にはほぼ予定通りで到着、ようやく南稜の全貌が見えるかと思ったが、上部はガスっており小槍までにとどまった。しかし、先はとても長く見え、明日のことも考えとりあえず行けるところまで行くことにした。Cont.1558mに17時着。ここまでは思いの外順調で、やはりスノーシューで正解だった。目の前にはハーフドームのような小槍が凄い迫力で聳え立っている。過去2回の敗退時は稜線上にも立てなくて、やっとここまで来たなぁと感慨深い。小槍ははどこから攻めようかと思案しつつ、C1を設営する。

f:id:amc2020:20200527165442j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165454j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165507j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165519j:plain:w345

3/1 5:30 C1 発 6:30 小槍基部 7:55 小槍ピーク 11:00 大槍ピーク 11:30 ニセイカウシュッペ山ピーク 13:40 小槍通過 16:30 朝陽山 17:40 登山口下山

5:30 出発、ひ孫槍でアイゼンに履き替え、いざ小槍へ。近づくにつれ全容が見えてきて右のルンゼから登れそうである。3pで頂上に到着、大槍が美しい。反対側は垂直の絶壁で50m1本では最低2Pの懸垂が必要そうである。帰路はどうしようか。見渡していると西側にバンドもあり、こちらから降りることにする。20mでバンド上、その後10mで立木、15m凹角と懸垂し、トラバースして稜上に戻った。帰りもこの凹角を登ればバンドから行けそうであった。大槍までは問題のない雪稜を行き、いよいよ最後の核心部。出だしは沢登りで来た時にスラブ状になっていて傾斜も強いのはわかっていた。記録に出ている東側のトラバースは問題外である。灌木、イボイボでランナーを取り、1Pで抜けた。上部は全く問題なく、大槍を越え、頂上へ向かう。結局今回でものランナーは小槍でもイボイボ1本のみの使用で、あとは灌木でなんとかなった。夏道の西稜、アンギラスはヒマラヤの稜線のように輝いており、美しい。シャリバテ気味か力が出ず、最後は星野君に先頭を行ってもらう。11:30ついに頂上、振り返ると延々と南稜が伸びている。よくぞここまで来たものだ!標板を掘り起こして記念撮影し、今日中に下りられると確信して下山に向かう。大槍は1P懸垂、小槍は西側のトラバースが問題なさそうなので素直に行くことにする。これで気になっていた小槍の全容がわかり、なんだかすっきりした。朝陽山に16:30到着、ためらいなく下山することにする。17:40下山、途中氷瀑祭りのライトアップ、ホテルの照明がきれいだった。 念願のニセカウ南稜は総合力を試されるいいルートであり、近場でこんな内容を味わうことができ、久々の充実した山行になった。

f:id:amc2020:20200527165534j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165544j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165555j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165608j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165620j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165630j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165643j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165656j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165706j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165719j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165731j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165744j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165755j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165806j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165818j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165829j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165840j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165850j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165901j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165912j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165924j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165934j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165943j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527165953j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527170004j:plain:w345 f:id:amc2020:20200527170018j:plain:w345