利尻南陵(4/28〜5/1)

メンバー:Ⅼ石井、出嶋 タイム: 4/28 稚内前泊 4/29 フェリー 稚内06:40~鴛泊08:20 フェリーターミナル8:30-鬼脇林道9:00-ヤムナイ沢-尾根取り付き11:00 1181mC1 14:00 4/30 4:00 C1出発ー10:30P1 11:30P2 13:39バットレス15:30本峰 19:00下山

数年越しの目標であった南陵登攀がようやく実現した。 天気予報の関係で1日送らせての山行だったが、結果的には大成功。天気は非常によかった。テンバ場からのロケーション、眼下に広がる鬼脇の夜景、漁火を灯す漁船、利尻ならではの光景に感動した。ヤムナイ沢の地形は白い恋人の写真通り、どこか異国を感じるような複雑な地形で現実社会とはかけ離れた感覚を常に感じた。核心ポイントはP1.P2の懸垂下降、こちらはピンポイントで下降地点に降りなければならず緊張した。クライミングではバットレスの1,2ピッチ目がおそらく核心だと思う。予定時間を大幅に過ぎて19:00の下山となった。行動時間、体力的にもハードな山行だったが、何より毎度の事ながら石井さんのフィジカル面に感服で恐ろしい還暦おじさんだと改めて感じた山行だった。

f:id:amc2020:20200527162215j:plainf:id:amc2020:20200527162227j:plain
f:id:amc2020:20200527162311j:plainf:id:amc2020:20200527162342j:plain
f:id:amc2020:20200527162416j:plainf:id:amc2020:20200527162435j:plain

f:id:amc2020:20200527162500j:plain:w345