裾合平散策 2014.7/20

裾合平散策 2014.7/20 裾合平散策(姿見駅~当麻乗越 往復)

天気:曇り、メンバー 兼平他 1名

都合により旭岳温泉到着が9;00になり、その時点で既に無料及び有料駐車場共満車で驚きました 。 道中は主に下記の高山植物が目立ちました。 マルバシモツケ、エゾイソツツジアオノツガザクラ、エゾノツガ ザクラ ヨツバシオガマ、エゾコザクラ、シナノキンバイ(?)、バイケイソウワタスゲ、ウコンウツギ(ピウケナイ沢周辺)等 。 チングルマ群落は場所によっては半分以上紅葉していました。 マルバシモツケ、エゾイソツツジチングルマツガザクラ類、エ ゾコザクラは多数確認できました。 ピウケナイ沢渡渉地点は添付写真の様に水量小で、ダブルストック 使用飛び石で渡れました。

当麻乗越でまさかの矢野パーティー(愛残渓温泉~愛別岳~当麻岳 ~愛山渓)と遭遇。しばし楽しく賑やかな時間を過ごさせていただきました 。 以上 兼平 記 1 裾合分岐手前マルバシモツケ                2裾合分岐手前 エゾノツガザクラ 1susoai 2susoai 3 裾合分岐手前 奥右側:旭岳             4 裾合分岐手前 雪 渓 3susoai 4susoai 5 裾合分岐手前 チングルマ                  6 当麻乗越側  ワタスゲ 5susoai 6toumanokkosi 7 ピウケナイ沢手前  ウコンウツギ (1)             8 ピウケナイカ沢渡渉地点付近 (1)7piukenai 8piukenai 9  ピウケナイカ沢渡渉地点付近               10 当麻乗越より  沼の平    奥:忠別湖 9piukenai 10toumanpkkosi