石狩沢 2014.8/9

石狩沢 2014.8/9

8/9 曇り 6:00石狩沢林道ゲート~6:35林道終点、入渓~10:45登山道~11:00石狩岳 11:30~12:50川上岳~13:40JP~コルよりペテトク沢へ~16:25林道~17:00林道ゲート

長雨の後の増水で大変そうなら8/10に変更するつもりで現地へ。 何とかなりそうなので、川岸の鹿道を使ってと思っていたら熊道でした。 嫌々ながらも熊が蕗を食べ散らかし糞を落とした跡をたどりました。 滝は一つのみ、容易に横を登れます。 それ程きれいな沢ではありませんが、余り藪こぎもなく、源頭はお花畑からコマクサのガ レ場に出て登山道に合流。ゆっくり歩いて石狩岳まで5時間でした。 その後は、秋のお花畑を見ながらルンルンの稜線歩き。 登山道からはずれた川上岳の山頂を踏んでJPへ、広大なお花畑をトラバースした後は稜 線を忠実にたどって登り返しもあり。 コルへの下りが延々続き、若干笹こぎをしてペテトク沢へ。 増水のせいか沢の中を歩くには水量多すぎ、シカ道をたどって沢を渡りながら下りまし た。 11時間でようやく林道ゲート到着。 ゆっくり石狩連峰の奥を一回りした充実の一日でした。

記・写真 大屋

DSCF1537 DSCF1541 DSCF1556 DSCF1570 DSCF1572 DSCF1583 DSCF1589 DSCF1591