2015.1.15  上ホロ北西稜

メンバー 宇野吉 他1

8:45 駐車場発 9:15 安政火口シーデポ 10:50 第1岩塔 12:15 第3岩塔基部 14:20 上ホロ頂上 14:45 出発 D尾根下山 15:30 安政火口 16:00 駐車場下山

数年前から一緒に登っている方と久しぶりに山行した。 相方は今シーズン初アイゼンということで北西稜を希望。僕はあわよくば、化物岩もと思っていた。 集合が遅くなったこともあり、予定より1時間半遅れのスタート天気は風もなく視界良好。うーん、まだ化物は大丈夫かな。 安政火口には順調に到着、その後は雪の状態が悪く、バリズボでところどころ膝まで埋まりながらの登高。 相方もシーズン初めでなんだかんだ時間がかかり、第3岩塔の基部で12時過ぎ。ここで化物は諦め、講習会モードに。 支点作成方法、ランニングも余分に取りながらのリードで少し難しいラインを取り、フォローを迎えるも、出だしのトライカムを回収できなかったとのことで、先に頂上に向かってもらい、僕はその間にルンゼを下りて基部に戻り、回収して先ほどのルートを登り返すと頂上手前で追いついてしまった。少しビビッていたようである。 14時過ぎに頂上着、素晴らしい天気で暫し休憩。下りは天気も良く、少しでも歩いたほうがいいのでD尾根を下山することにした。 16時に無事下山となった。次回からは相方の軽量化を徹底しなければ! DSCF2984

DSCF2986

DSCF2990

DSCF2991

DSCF2994

DSCF2995

DSCF2996

DSCF2998

DSCF3004

DSCF3007

DSCF3011

DSCF3007

DSCF3006

DSCF3016

DSCF3017