コスマヌプリ 2015.2.21

三股山(1213m)~コスマヌプリ(1626m)  / トムラウシ温泉ルート 2015.2.21(土) メンバー 芳澤、他1 タイム 7:37 トムラウシ温泉→8:15 取付→10:19 三股山→11:47 東トノカリ沢→12:55 南尾根c1290→ 14:24 コスマ山頂 14:55→15:31 東トノカリ沢→16:55 三股山→17:35 温泉 /登り6:47 下り2:40 総行動時間 9:58

早朝、トムラウシ温泉へと向かうとニペソツが浮かぶ。トムラウシ方面が赤く輝く。 温泉付近の幻想的な風景の中、スキーを担いでのスタート。短縮路分岐まではスノーシューのトレースが続くが、そこから先へはノートラック。まずは三股山を目指して南東尾根を辿る。急登から振り返ると石狩~ニペソツ~丸山が険しい。標高差140mほどの急斜面を上がると既に汗が滴り落ちる。三股山は平らすぎてハッキリしない。緩やかな原始の森を進むと1270あたりから視界は開け、高層湿原帯に入る。左にはとにかくオプタがでかい!右手遠くにはトムラウシ!ここから約200m、東トノカリ沢へと一旦下る。地形図より複雑で小沢がり組む。c1080沢底から右岸尾根に200m登り返す。気温はドンドン上がり、シールは高下駄。落としても落としても…ここの登り返しが核心だった。表面が緩んだ急斜面vs高下駄+スキーアイゼンでは勝負にならず、なかなか高度があがらない。約70分を要し、やっとコスマへと続く南尾根だ。1400あたりからは一変して、カリカリ斜面となる。超硬いシュカブラの向こうに小ぶりな真っ白い三角が見えた! 基部で既に14:00、ここでやめる気などサラサラない。最後までスキーで踏むべくいくらか緩やかな西側から回り込んで白氷を纏った岩の山頂に立った。下ホロ~十勝岳~オプタテシケ~ツリガネ~トムラ。美瑛川を挟んで扇沼山~兜岩~三川台。目を転じると石狩連山~ニペソツ~丸山。なんとかヘッデンなしで帰着した。  Y澤

P2210007 P2210009 三股山への登り DSCN0420 P2210022 高層湿原                            中央がの△がコスマヌプリ P2210033 P2210034 P2210035 南尾根からコスマ本体へ P2210038 P2210040 P2210041 DSCN0454 コスマ山頂 DSCN0457 P2210044 P2210051 P2210045 P2210047 P2210048 P2210050 帰路 DSCN0467 DSCN0472 P2210062 コスマlog