雄冬山 (1197.7m)  2015.3/21

3/21(土) 雄冬山 (1197.7m)  晴れ 大屋 他2名。 8:45 マルヒラ川河口P - 11:45 C813 - 13:15 雄冬山 13:30 - 15:30 P 海からまっすぐ雄冬山に向けて上るルート。留萌は雪が多そうと思って選んだのだが、増 毛は雪が少なく、もう春の雰囲気。下からスキーが使えるのはもう終わりの感じ。 先行の5名パーティーのトレースをたどって尾根筋を行くが、結構な細尾根もあり、下りは 使いたくないルート。横に増毛天狗が大きく見える。緩やかな沢筋の後はC655までぐんぐ ん上る。古いトレースもたくさんあり、ずいぶんな人が入っている様子。細めの尾根を進 むとC813からは正面に雄冬山が迫力で迫ってくる。カリカリのところもあり、ルートを選ん で何とかスキーで山頂まで。他の2名はアイゼンで山頂へ。風が強いが、浜益岳、群別 岳、暑寒別岳などの大展望をしばし堪能する。下りはアカイワ川に向けてスキーを楽し む。c500からトラバースしてマルヒラ川に下るが、最後はピンクテープだらけの溶けかけ た急斜面を下ることになってしまった。

岩尾-雄冬山