扇沼山 2015.4/29

4/29(木休) 扇沼山 大屋単独 晴れ

6:30俵真布林道白金入り口ー9丸山ー11扇沼11:20ー12:15扇沼山12:45-13:30俵真布林道屈曲点の橋c842-16:30俵真布林道白金入口

いつも見下ろしている扇沼に行ってみたく、今年最後の機会と美瑛岳への誘いを断って扇沼を目指す。

青空に輝く十勝連峰を眺めながら、なだらかな疎林の尾根筋をたどる。丸山は一度行ったことがあるので、トラバースしてコルに出て更に尾根筋をたどる。c1300辺りから稜線はハイマツの海が広がっているが、下っては雪をつなぎスキーで扇沼まで。まだ真白い沼の上を恐る恐る横断。いつも見下ろしている沼の上にいると思うと感激だった。

沼側の稜線は雪が繋がっていそうなので、ついでに扇沼山まで。

俵真布林道に向けて滑り降り、林道途中から上って来た尾根に上がるが、アップダウンが激しく疲れ果ててしまった。丸山辺りまで戻って、宵待沢林道に下れば良かったかも。

次は雪のない時、扇沼まで行ってみたい。