【月例山行】クライミング研修 カムイ岩 2020.10.18

メンバー
T会長、M岸、I井、S木(S)、T田、H川、Y田、A山、S藤(A)、K原、N川、Ⅽ葉、S藤(T)、K山

8:00 集合 - 15:30 解散

「クライミングの基礎講習をしてほしい」というリクエストがあり、
10月の月例山行はカムイ岩でクライミング研修となりました。

総勢14名。PTを二つに分けて、片方は基礎講習。
もう一方は北面でドライツーリングという形になりました。

基礎講習チームはT会長講師の下、ギアの知識や使い方の講習。
全員が簡単なルートを1本登り、ラぺリングを行いました。

f:id:amc2020:20201027123844j:plain
f:id:amc2020:20201027123855j:plain

研修の最中、大きな落石が発生していまい、現場に緊張が走りました。
幸い、誰もケガは無く、無事研修を終える事が出来ました。
やはり石灰岩は脆くて怖いですね。良い経験になったと思います。

一方ドライチームは、
I井さんリードでTRを作り、シーズン初めのトレーニングを行いました。

f:id:amc2020:20201027125726j:plain
f:id:amc2020:20201027125734j:plain

アイゼンの無いY田さんはクライミングシューズでトライ。
カンナカムイのハングを軽々越えていました。
f:id:amc2020:20201027130152j:plain

最後にマルチピッチの講習を行い、終了。
f:id:amc2020:20201027130323j:plain

お日柄も良く、良い研修とトレーニングができました。
参加者の皆様お疲れさまでした。

記 K山