小樽赤岩 窓岩リッジ、ピナクルリッジ 2021.10.3

メンバー:  I井、M岸、H野、H川


タイム 7:30    赤岩峠駐車場集合
    8:30    窓岩リッジ取り付き
    12:15   窓岩リッジ終了
    13:00  ピナクルリッジ取り付き
    15:00  ピナクルリッジ終了
    15:30  赤岩峠駐車場解散


前日に旭川近郊では雨が降り、小樽赤岩の状況を少し気にしながら現地へ。そしてアプローチ。
窓岩リッジを前にして、全く雨の影響なし。


2パーティに分かれて登攀。


窓岩リッジ


脆く、浮いているホールドもあるので注意が必要でした。2ピッチ目の錆びたボルトは間隔も狭く思いの外、登りやすかった印象。
高度感もあり、エイドができるとても良いルートでした。
個人的にはマルチピッチでの初めてのリード、エイドクライミングをいい眺めの中、気持ちよくクライミングする事ができて感謝でいっぱいです。

 

f:id:amc2020:20211004225718j:image

f:id:amc2020:20211004225706j:image


ピナクルリッジ


全体的にホールドはしっかりしている印象でした。2ピッチ目の核心を逃げずに越すのがポイントでしょうか。
個人的にはランニングの取り方をミスしてしまい、ロープがキンクしてご迷惑をかけてしまいました。流れをもっとしっかり考えなければと痛感しました。

 f:id:amc2020:20211004225603j:image

f:id:amc2020:20211004225626j:image

f:id:amc2020:20211004225641j:image

 


今回の山行にあたって、台風の影響で延期かと思われましたがそれ以上に思いが強かった事もあってか晴れ渡る青空でした。岩のフリクションも良く、問題なくクライミングスタート。メンバーの力強さに勇気をもらい、エイドの2ピッチ目のリードを気持ちよくできた上、勉強になるクライミング技術。本当に楽しくクライミング出来ました。
有難うございました。
私にとって笑顔のあるクライミングは前進手段の1つなのだなぁと改めて思いました。 

 

H川