暑寒別岳 2021.10.9

天気 晴れ
メンバー K藤、S野、S木
タイム 
6:55 登山口(暑寒荘)
7:33 1合目
7:55 つつじヶ丘
9:58 滝見台
11:13 9合目
11:42 頂上
12:31 9合目
13:25 滝見台
14:03 つつじヶ丘
14:20 1合目
15:50 登山口(暑寒荘)

暑寒別岳登山道閉鎖の1週間前だったが、思っていたほど登山者がおらず登る前からヒグマが心配になった。
歩き始めると登山道は整備されて歩きやすかったが、1合目までがとても長く感じた。それでも登り続けると前方は綺麗な紅葉、振り返れば山と海の絶景が広がっていた。
滝見台後の急な登りでは先が見えず途方もなく感じたが、登り終わった時の達成感が心地よかった。
帰りは大きなクマフンを何箇所か見つけ足速に下山。やはり1合目から登山口までがとても長い‥。
下山後はテント設営の練習をし、暑寒荘でご飯の準備を始めたがカメムシを払い除けながらの支度はなかなかな経験であった。短い攻防の末、ご飯は食べたもののカメムシに負け宿泊を断念し日帰りで帰宅。
しかしあの中でご飯を食べたという妙な自信と笑いがあり、カメムシには感謝であった。
機会があれば今度は冬山で訪れたい。

f:id:amc2020:20211015215515j:image

f:id:amc2020:20211015215522j:image

f:id:amc2020:20211015215531j:image

f:id:amc2020:20211015215536j:image

f:id:amc2020:20211015215546j:image

 

記:S野