2022.04.21 オプタテシケ山 トノカリコースから

メンバー:U野 他1
コースタイム
07:20 Cont.530m 取水施設(除雪最終地点)出発
09:00 三股橋
10:10 Cont.950付近 沢合流
14:20-14:35オプタテシケ山頂上
15:30  Cont.950付近
16:50 取水施設到着

ほぼ毎年行っているお気に入りのトノカリコースからのオプタテシケ。今年は去年までは考えられない犬2頭を連れての山行となった。雪解けは早いと思いきや林道にはまだたくさん残っており、いつもの除雪最終地点からの出発となった。犬たちは落ちていた鹿の足を咥えて走り回っている。
所々雪はなく、スキーを脱いだり雪を繋いだりして林道を行く。雨量観測所辺りからはそんな心配もなく、帰りのルートを気にしながら細かい複雑な沢地形を縫って950m付近で沢に合流。今日の天気は保証されていると言えども2000m級の山、とりあえず行けるところまで登ろう。日勝峠は何度も深雪の中登り降りしているが、さすがに標高差1500m以上あり、上のクラストも若干心配はあるが犬達はお構いなしに我々の何倍も走っている。
シーアイゼンでも行けそうだが頂上直下は念のためアイゼンを着装して無事に頂上!結局来てしまった。44歳の誕生日を素晴らしい 場所と仲間で迎えられ幸せ一杯である。
下りは広大な一枚バーンをひた滑り、犬達も必死で追いかけてくる。途中で大きい方が動かなくなり、心配したが、ただお腹が空いているだけで、おにぎりを分けたら復活して一気に林道まで。登りよりも雪も融け、すっかり春の息吹が感じられた。