オロエン沢 2022 8/14

11:00  ゴルジュ
12:10 林道
13:20 駐車場

私にとっては今年始めての沢登りであったが、急遽、ベテランリーダーのI井さんが参加できなくなり、簡単な沢登りに変更した。オロエン沢は、私とPさんは昨年に一緒に来ており、K玉さんは昨日も来ていたのだが、とりあえず行ってみることにした。

ゴルジュ以外に難しいところはないはずが、集合場所についてみると予想外に強めの雨が降っていた。雨が降ると沢はすぐに増水するので気をつけなければならない。念の為に、この沢をよく知るM岸さんにエスケープルートなどのアドバイスを受けてから沢登りを開始。まもなく雨は止んだが、沢水は少し茶色く濁り、昨日よりもさらに増水していた。しかし、難易度が変わるほどではないのでどんどんと遡行していく。初級者向けの沢ではあるが、良い沢である。美しい景色を見ながら、気持ちよく歩くことができた。

やがてたどり着いたゴルジュは、予想以上に水量があった。ゴルジュの抜け口にある核心の滝はかなりの水量で真っ白である。昨日、自力で滝を登りきれなかったというK玉さんはリベンジがしたかったのだが、果敢に泳ぐも強い流れに押し返されて滝の下の取り付きまで到達できず。私も快適なシャワークライミングをイメージしていたので戦意を喪失。今回は無理をせずに、ゴルジュの中から右側を巻くことにした。さらに進むと堰堤に出て、その先をもう少し行ってから右に上がっていくと林道へ。サクッと楽しめた沢登りとなった。