南ペトウトル山、ニペソツ山、東・西ヌプカウシヌプリ 2022.9.23-25

南ペトウトル山
9/23 雨 視界50m 風弱く 気温12℃(頂上)
メンバー:HM
然別湖登山口12:45―14:02頂上14:13―15:05然別湖登山口
 然別温泉街の駐車場に車を止め、直ぐ近に登山口が有る。降雨の中登山開始、良く刈り込まれた山道は水たまりもなく頂稜にでる。ここから頂上まで地形図には表れない小ピークが多く意外と時間が掛かり頂上到着。天気が良ければ眼下に然別湖が見えることを想像し下山。

ニペソツ山
9/24 曇り雨 視界数Km 気温18℃(ゲート付近)
メンバー:HM,MI,KA,YN,ST
ゲート4:25—5:02登山口5:09―6:30三条沼―8:07展望台8:20―8:41引き返し(C1,657m)9:06―9:20展望台―10:45三条沼—11:51登山口12:00―12:25ゲート
連日の雨で林道ゲートが閉じており2kmの林道歩きから始まる。小雨で雨具を着けて出発するが登山口では雨具の上を脱ぐ。水場を過ぎ尾根道になると山道に水が流れ所々水たまりができていて歩きにくい。視界は結構あるが対岸を流れる雲が早く風を見えるが尾根道は樹林帯でそれ程感じない。しかし展望台に着くと急に風が強まり主稜線では相当の風と思う。頂上まで4,5kmのC1,647mで引き返しを決め下山する。
 下りも山道の流水や水たまりを避けながらで結構時間が掛かる。靴を濡らす人もいて下山の判断は正しかった。正午過ぎゲートに着いた。

展望台付近の草紅葉

東・西ヌプカウシヌプリ
9/25 快晴 視界良好 風5m/S 気温18℃(東ヌプカウシヌプリ頂上)
メンバー:HM,KA,YN,ST
東ヌプカウシヌプリ
6:30白樺峠(東ヌプカウシヌプリ登山口)6:55―7:53頂上8:18―8:55白樺峠(東ヌプカウシヌプリ登山口)
 白樺峠が登山口、すでに10台近く駐車しており人気のある山のようだ。天気は回復気持ちの良いスタート、ここも山道は良く整備されている。程なく苔むしたロックガーデンに出るが難なく通過し登りが続く。頂稜にでると草紅葉となる。頂上から十勝平野とその奥に日高山脈が見えるが然別湖は見えなかった。25分休んで下山、白樺峠に着くと車が増えていた。

苔むしたロックガーデン

西ヌプカウシヌプリ
登山口9:18―10:30P1,205m10:45―11:20頂上11:46―12:14P1,205m―12:55登山口
 扇ヶ原展望台から100mほど鹿追へ下ったところが登山口だが表示板が樹林に隠れ見えにくい。そこにも5台ほど駐車できる。登山口から登りが続くが山道は落葉が積もり歩きやく整備もされている。とに角P1,205m までひたすら登るが陽光を背に大汗をかく。P1,025m 手前から先ほど登った東ヌプカウシヌプが大きく見える。P1,025mは平坦で素晴らしい展望、快晴で昼寝でもしたくなる様なところだ。
 ここから一旦下りロック―ガーデンの大岩に出会う。そこを抜けるとやや不明瞭道を上部へと目指すと頂上。頂上は狭く然別湖の一部が見える程度であった。下りは十勝平野に飛び込むように下山した。