2022年初冬季訓練 2022.12.10-11

2022年初冬季訓練 2022.12.10-11

メンバー:M岸、S原、N川、P、K林、A木、K下、W引

12/10
6:45凌雲閣駐車場 8:00テント設営 9:00-ヤツデ岩の下あたりの斜面 EP練習14:00BC
12/11
7:00ビーコン練習 8:00三段山へ出発 夫婦岩11:00 三段山山頂よりちょっと先の尾根 12:30BC到着 13:30解散

 

 例の感染症がまだ落ち着かない状況で、過去に行っていたような机上の講習やビーコン訓練など本来であれば下界で時間をかけてしっかり履修しておくようなことができず、ぶっつけ本番で山に来る訳なのであらゆる部分で効率は悪くなる。 昨年に続き今年の初冬季も搬送訓練もできず、ロープを使うこともしなかった。 ちゃんと山をやりたいのならどこかで埋め合わせは必要なんだろうなぁ。と思う。  M岸

 

一瞬晴れた

ヤツデ岩の下の方でEPの練習

 

夫婦岩の右側を登る。山頂は視界不良だったので稜線上に出たところでやめた。

下降ルンゼの1番下の滝、雪が多ければ埋まっている。

 

メンバーの感想:W引

アイゼン訓練

アイゼン訓練では基本的な歩行訓練から滑落停止まで行ったが、特に滑落停止の動作は気を付けなければいけないと感じた。S原さんが滑落停止の際の足を上げない動作を実演し、体が回転するように落ちていき、捻挫では済まない危険な動作であると感じた。また、滑落をした際には初期動作が重要で大きな声を出すことや、傾斜地ではバケツを掘ることも意識していきたい。

 

ビーコン訓練

ビーコン訓練では雪崩が起きやすい地形や携帯電話が障害となること、生存の基準である10分という限られた時間で探し出す難しさを知ることができた。

 

三段山

部分的に岩が露出し、不安な箇所もあったが、夫婦岩から先は傾斜が強まり、ラッセルをしながら進むことはとても面白かった。視界は時折悪くなることがあったが、M岸さんの的確な指示とクライムダウンを多用して、安全に下山出来た。