旭岳 2017.1/3

旭岳山行報告
平成29年1月3日(火曜日) L 川村  土屋  中瀬 タイム 旭川7:20 ゴンドラ始発9:00 旭岳姿見駅発9:25 .   旭岳避難小屋9:45 6合目シーデポ10:15 8合目下山12:00 .   姿見駅13:20
写真 土屋、中瀬
 
正月は、いつものメンバーでいつもの山を楽しむのが、このごろの私のスタイル。 ゴンドラの始発が9時なので、日が短い今時期は、はなから頂上は考えていない。 山麓駅は、天気がはっきりしていないので、スキーだけかと思い乗車する。 姿見駅に着いた頃から、俄かに視界もよくなり得した気分で歩き始める。 川村は、スキー一式を今風に乗り換え、靴も金具もぶっつけ本番。 避難小屋を超えると、さすがに風は強いが、山頂もきれいに見えるほどの晴天。 至って快適に標高を上げ、斜面がクラストしてきたので6合目でスキーデポ。 アイゼンの感覚を楽しみながら、8合目で予定下山時刻12時となり最高到達点とする。 たくさんの人が頂上に向っているが、日の入りが早いこの時期、ちょっと甘くない?などと思いながら姿見駅で温まる。 芳澤さんにいただいたスカルパは、足にピッタリでいい感じのスキーとなった。 いつものように温泉に浸かり、ルーム開きと今年の無事故を祈り乾杯。 今年も旭川山岳会にとって、いい一年になりますように。