AMC氷壁研修 2018.1.21

AMC氷壁研修 層雲峡 神削覆道の滝(通称O滝) 2018.1.21 メンバー CL堤、SL宇野、林、古山、谷岡、宮岸、牛久保、出嶋

氷壁研修当日の天気は風雪が非常に強く、車の運転も難儀するほどであったので、研修場所を錦糸の滝から神削覆道の滝(通称O滝)に変更した。O滝周辺は風も弱く、快適至極であった。 研修ではV字スレッド(アバラコフ)、氷壁での支点作成、ムーブの基本をやり、トップロープで各自3本登った。力のある若者達には少々物足りない内容であったが、皆で和気あいあい、楽しく無事に終えることが出来た。 (堤)

昨年の氷壁研修以来、一年振りのアイスクライミングでしたが、実践前の事前講習で復習でき、特にムーブについての指導はほぼ記憶から消滅していたので大変参考になりました。本番では思った以上に登れ、一度目より二度目、三度目がよりスムーズに登れることも体感でき、経験値が重要ということも認識しました。 お蔭様で楽しい一日を過ごすことができました。 企画された講師担当の堤さん、宇野さん、細かい指導を頂いた林さん、その他のメンバーの方、ありがとうございました。 (谷岡)