暑寒別岳 2018.7.14

暑寒別岳  2018/7/14 谷岡(単独)

コースタイム 暑寒荘登山口6:47 発-扇風岩9:33 -暑寒別岳山頂10:41-下山開始11:10--扇風岩12:02-暑寒荘14:23着 (時間7:36)

昨年7月南暑寒別岳より暑寒別岳を眺め次は暑寒別と思い約一年、連休で天候が期待できそうな初日暑寒別岳へ、前半の森林から長い稜線歩きではヤブ蚊に悩ませられながらも8合目の扇風岩に到着するとその見事な風景に辛さも吹き飛び  しばし静観した。 山頂を望むとその先の山頂付近の傾斜は少しきつそうであるがもう少し、、、 9合目からの先はガレ場で直登の急斜面、ロープが張ってあり安全は確保されているが、終盤ということもあり、とにかくここは辛かった。 この最後の急斜面を登りきると山頂までは開けた平たんな道、ハイマツ帯を抜けるとお花畑が開けており花の最盛期を感じさせられる。 登山開始から約4時間で山頂に到達、ガスが出始めたものの周囲を見渡すことが出来たのはなにより、、30分山頂でくつろぎ下山開始約3時間で暑寒荘に到着した。