ニペソツ山 2014.10/26

ニペソツ山 2014.10/26 メンバー 大城  他1名 コースタイム 3:00 登山口 5:30天狗平 (2時間休憩) 7:30天狗平発 1820コルあたりで休憩1時間弱 11:00山頂(1時間半休憩) 13:00天狗平着 携帯忘れたため1820コルあたりまで戻り携帯回収し14:00発 15:30登山口に下山。

今年は念願のニペソツ山御来光。多忙により、1日しかないので日帰りで挑む?ニペソツ山登山口に前泊し、一時起床。満天の星空。天気予報はよくないけどかけてみる!朝ごはん食べ、2時出発が星空とったり、思いの外、暑くて着たもの脱いだりしたら3時に出発。五時半に天狗平を目指す。風はあるけど、オリオン座を見ながらの登山は最高!1600付近から雪がでてくる。少し歩きにくいけどアイゼンまでは必要なし。予想以上に早いペースだったので、ペースを落として時間を合わせる。無事天狗平に五時半着。残念ながら、ニペソツ山は暗雲がかかり、地獄のよう。トムラウシも旭岳も、ウペペサンケ山も見えるのに、ニペだけ見えない。悔しくて仕方ないからラーメン食べながら御来光を臨む。相変わらず、御来光は美しいが、ニペは紅く染まらず。いじけていると六時半頃ニペが姿を現す。テンションあがり、暴風なんか気にならない!紅くはないけど朝日を浴びたニペは最高。雪がほどよくついて夏山とは違う美しさ。写真撮影に時間がかかり結局、天狗平に二時間もいることに。。。山頂を目指します。大雪、トム、十勝連邦すべてをみながらの稜線あるき、多少踏み抜きあっても気にならない。最後のコル手前でニペがあんまりにもかっこよくてまた、撮影会。。。一時間弱もかかった。景色がよくて山頂にはなかなかいけない。ここからみるニペは最高だ。なぜか、風もなくなり、暑さMAX。最後の直登は踏み抜き地獄。暑さで雪も柔らかいから股まで埋まる。途中岩場トラバースでナッキーに遭遇。今年初でかなり嬉しい。ナッキーにも誘惑され山頂に11時着。山頂はもちろんピーカン。風もほとんどなし。そして撮影会一時間。カフェに30分。いつもガスガスだから初の東壁にドキドキ!これ以上のニペはないかもしれない。惜しみつつも下山。雪に滑り、転ぶ場面もちらほら。途中ソロのおじさんにあう。あまりにも美しいニペをみてコルにザックデポして来ちゃったらしい。最後のニペに別れを告げ天狗平を目指します。踏み抜きに苦戦しながらも13時着。そして、携帯がないことに気づく。。。山頂まではあったはず。カッパのポッケに入ってない。仕方ないのでとりあえずコルまで空身でダッシュ。さっきのおじさんが見えて携帯ありませんかー?と叫ぶ!するとおじさんがあるよー!と手をふる。おじさんまでダッシュ!!!おじさんが私と同じとこで転んでふと見ると携帯が落ちてたみたい。奇跡でした。おじさんニペに登りにきてくれてありがとうございました。 携帯回収し、無事15時半下山。いろいろあったけど、最高のニペでした。ご来光リベンジと、冬にきたいなぁとおもいました。

PA260006 PA260016 PA260029 PA260045 PA260067 PA260107 PA260162 PA260162t PA260209 PA260236 PA260251 PA260277