剣山 2014.11.8

剣山 2014.11.8

メンバー 大城 他一名

コースタイム 10:30 登山口 11:45 二の森(休憩20分) 12:50 山頂(休憩2時間10分) 16:15 登山口 黒岳、北鎮の予定が暴風のため中止、標高を落として剣山に行ってきました。 駐車場には10台ほどの車がありました。気温も高く、最初の登りはなかなかきつく体があったまります。葉っぱがおちて展望がよく快適登山です。尾根をあがり一の森にでます。展望台がありました。二の森までいくとちらほら岩場があります。クライミングできると聞いたので岩場の様子をみてきました。残置ハーケンが何個かあり、またもうすこし下ると違う岩場もありそうです。ひとまず山頂を目指すことに。 そこからは雪がのこっていたり、凍っていたりと足場が悪くなかなか苦戦。アイゼンまでは必要ないけどという微妙な感じ。最後にハシゴを登って剣のある山頂へ。 大快晴で、剣がかっこいいです。男の子とか連れてきたら喜びそう!! 山頂は岩場で狭く、お湯を沸かすのもなかなか大変です。山頂でそばをいただき、この下はどうなってるのかなと気になり持ってきたクライミング道具で懸垂し見に行くもただの崖でした(゚▽゚)懸垂中、手を放しても勝手に止まる道具を相方が持ってきており、その効果も確かめたかったのですが。バッチリでした。もちろん登りもプルージックも必要なくこの道具一つで上がれます。これがあればより安全を確保できるなと実感し欲しくなりました。そんなことやっているともう15時。下山しなくては。。。下りで凍ったルートは本当に緊張しました。途中友人と遭遇し、満月と剣山をとるといって山頂に向かった友人に別れを告げ無事16:15登山口につきました。 手軽に登れるのでトレランの方が多かったです。 .                                      記 大城 20141108_1140PB080045 20141108_1150PB08004720141108_1240PB080070 20141108_1251PB08007120141108_1256PB080080 20141108_1310PB08008520141108_1317PB080087 20141108_1348PB08010320141108_1348PB080104