銀河の滝 パラグーフォール 2015.01.31

銀河の滝・パラグフォール 2015.01.31 CL石井、林、武田、渡邉あ

0730銀河の滝駐車場 0830登攀開始  1035終了点着 1130取付き着  1230パラグフォール 1600解散

銀河の滝。石井さん・渡邉ペア、林さん・武田さんペア。 大きな滝容に圧倒され、1段目を目標にいきましたが、アックスが刺さりやすく、足の置き場があり、程よい緊張感で夢中で登りました。 ビレー中、林さんからロープの激を貰い、実践で指導してもらえる贅沢な場面に感謝。 3P目、氷の中からジャンジャン水が流れているのが聞こえてふと我に返って恐ろしくなってたりしましたが、無事終了点へ。 お正月以来のマルチピッチ、汗だく、足パンパン、高度感もあるため達成感があり、大変楽しい氷壁でした。 満足して懸垂で取付きに戻ると、氷が寝ている、こんなの登った気がしないと石井さんが仰り、速攻パラグーフォールへ移動。

大きな銀河を登った直後だったので、パラグーって小さいんだな、とのんきに石井さんの剛健なリードを見ていましたが、自分の番が来て、取付いてすぐこれは様子がおかしいと、速攻でテンション。垂直で全く太刀打ちできず、腕がすぐにパンプしてしまい、意識が遠のきそうなくらいキツい25mでした。 次回、足でバランスを取ることを意識して、もっと丁寧に残り少ないアイスシーズンを悔いのないよう満喫したいです。いつかここをテンションかけず登れる日が来ますように…。

いつも、登り切った滝の先には何か素晴らしい絶景が待っているのでは、とそれを見たくて最後の一手を振り、先を覗き込むのですが、いつもぶっきらぼうな光景しかなく、銀河の滝を登り切ったところには、間の抜けた水風呂のような水たまりがあり、頑張ったのにこの景色かい!!とずっこけそうになりました。今後、滝の先には特に絶景は待っていない、ということを念頭に登っていこうと思います。 アメとムチのアイスクライミングdayでした。武田さん、初リードおめでとうございます!!皆さん、ありがとうございました!!(渡邉あ)

銀河の滝は渡渉が核心ですね。(石井)

昨シーズンに行けなかった銀河の滝とパラグーの両方に登れてとても楽しかったです。 銀河の滝は初のリードもできて大満足でした。(武田) 1-1 2 3 4 5 6 6-17 (2) 8-2

7上から 8登りきったところにあった水風呂 9 10 10-1滝を駆け下りる石井さん 11 12 12-1 13 14 15 17