正月山行 2021.12.29〜2022.1.1

12月29日

7:30凌雲閣駐車場集合-9:15 BC設営-11:00 化け物岩取り付き-15:30化け物岩下山

 

f:id:amc2020:20220104232347j:image

f:id:amc2020:20220104232354j:image

化け物岩を2パーティーに分けて登攀。I、Y田、N川パーティーは左ルートを。D嶋、H川パーティーは右ルートへ。取り付き時は晴れており、景色もクライミングするにも気分が良い中でスタート。

f:id:amc2020:20220104232508j:image

雪つきも良く、バイルがしっかりと刺さる。雪壁、ベルグラをやり過ごし、ハイ松を掘り起こしビレイ。そのままD尾根に上がり夏道のルートを安政火口に向かって下山しました。

f:id:amc2020:20220104232656j:image

12月30日

9:10 安政火口-11:00 八つ手岩取り付き-14:00八つ手岩登頂-18:50安政火口下山


八つ手岩も2パーティーに分けて登攀。この日は、若手のK原も参加。I、Y田、N川パーティーは左ルートを。D嶋、K原、H川パーティーは右ルートを。この日の朝も比較的穏やかな様子。
八つ手岩取り付きまで問題なく到着し、登攀開始。少し風が出てきましたが、D嶋さん曰くそよ風。

f:id:amc2020:20220104232905j:image

右ルート1ピッチ目にH川リードするも、小さい岩の巻きで手こずる。その後のピッチは問題無く八つ手の岩塔まで。

f:id:amc2020:20220104232945j:image

ここから懸垂で下降ルンゼに降りるが、ロープの回収に時間をかなり要する。2ピッチを懸垂で降りるとかなりの時間になり、八つ手尾根に乗る頃にはヘッデンが必要になる。そして、暗闇の中のクライムダウンをして安政火口まで。

f:id:amc2020:20220104233011j:image

今回、私は2日間の参加。両日ともリードさせていただいたのですが、結果はD嶋さんに背中を押されてのリード。もう少し率先してリードする事が課題だと痛感。そして2日目の八つ手岩でアルパインをするには総合力が必要なんだと改めて実感。体力、技術、地図読み、応用力、対応力等々。唯一、自分で納得できたのはグローブのレイヤリングくらいか。
今回の山行で色々と沢山の良い経験をさせていただき、この次に繋がるように精進して参ります。そして共に山に入っていただいた会の方々に感謝しております。有難うございました。


記 H川

 

12月31日
04:30起床-08:00BC-09:25白銀荘-10:20二段目C1330-10:55白銀荘-15:30温泉入浴-16:15BC

f:id:amc2020:20220104233956j:image

f:id:amc2020:20220104234004j:image

昨晩は星も良く見え、大晦日の天気もとても期待したが、やはりと言うか天気予報通りの悪天の朝であった。北西稜は諦め、三段山スキーに変更となる。車で白銀荘まで移動後、先行者のトレースをお借りして出発する。森林地帯は風も無く快適、快適。二段目上のC1330で風が強くなり本日の最終地点として滑降を開始。

f:id:amc2020:20220104234123j:image

C1280までの斜面は、パウダーの良い雪に見えたが、これが曲者であった。パウダーが被っただけのまだ埋まりきらないハイ松にスキーを取られ大転倒する。スキーが楽しめたのはC1250から下であった。駐車場まで戻って来て、今日のメインの温泉である。三日間の疲れ、寒さを十分過ぎる位癒やしてからBCへと戻る。

f:id:amc2020:20220104234238j:image

最大6人いたメンバーも、今夜は3人だけとなり
少々広くなったテントでリーダー特製チゲ鍋で2021年の最後を締めくくった。

 

1月1日
05:15起床-08:00BC-車移動-09:10白銀荘-
10:00二段目C1250-C1100〜1170-11:20白銀荘-温泉入浴-13:00解散

f:id:amc2020:20220104234351j:image

昨日と同じく三段山スキーから温泉のマッタリコースである。最終日、天気予報通り1番良い天気である。前十勝方面が良く見える中、出発する。高度を上げると、上富良野の街、望岳台や、遠くは旭岳まで見ることが出来た。今日は、C1250を最終として滑降に入る。一段目C1170〜1100間が、短いが意外と面白くスキーを担いで4回も登り返して楽しんだ。

f:id:amc2020:20220104234442j:image

f:id:amc2020:20220104234455j:image

子供の頃、裏山をミニスキーで何度も何度も滑った感覚と一緒であった。温泉と無料甘酒で山行の疲れを取り、解散となった。
今回山行で北西稜は登れなかったが、化け物岩と八つ手岩を登った事は良い経験になった。教えて貰った事、注意された事、沢山あったのでこれからに活かして行きたいと思う。メンバーの皆さんありがとうございました。

f:id:amc2020:20220104234610j:image

 

記:N川