2022/12/24 層雲峡ブルーウルフ

I井、T、N川、P、D嶋、N口、A木、K下

天気;曇り時々雪、気温:−1度、無風。

7:30    層雲峡IC出口駐車場集合
8:30    高山バス停
11:30  ブルーウルフ
16:00   高山バス停
17:00  層雲峡IC出口駐車場 解散

本来は中滝、尾滝の予定でしたが、大雪で銀河トンネル手前で通行止めになってしまったので急遽ブルーウルフへ変更。バス停から入山。気温が高く湿った雪が積もっている。ここからラッセル地獄へ突入・・・
90cmはあるのではないかという程の積雪量で、一歩一歩進むのが大変。
トラバースではロープを出していただきました。
3時間半かかり無事ブルーウルフへ11:30頃に到着。リーダーのお二人がそれぞれリード。登攀中、滝の上から積もった雪が幾度も降ってくる。離れて待機しているところにも届くほどの量。2本のルートにトップロープをかけていただき、他メンバーもクライミングスタート。日没の時間があるので15:30には下山開始。行きとは違い30分でバス停へ到着。暗くなる前に到着できてよかったです。層雲峡ICにて17:00頃解散しました。

(感想)
初めて滝でのアイスクライミング。凍った滝の高さに圧倒されました。
ビレイ中は落氷が多く顔に当たり危なかったので少し離れた場所でビレイをしないといけない事、また登っている最中も自分で割ってしまった氷が顔に降ってきたので気をつけないといけない。登攀では即パンプ。脚も不安定で氷にのっているのかわからず、ずるっと何度か滑る。ベテランの方々や先輩方の登りをみていると、ぽんぽんと脚がきまり、すぐに安定した姿勢になられていたので、脚の動きの大切さを感じました。また、アックスの持ち方、打ち方、装備について、姿勢、氷の状態や形状の事など色々と丁寧に教えていただきとても勉強になりました。今回の反省点を次回に生かしたいです。
アプローチのラッセル地獄・・・私は脚を痛めており役立たず・・・すみませんでした。メンバーの皆様、お疲れ様でした。そして諸々ありがとうございました。

(K下)