奥立岩・オロエン沢 2023.6.10

メンバー:I井、H川
コースタイム:0830奥立岩集合
       0830クライミング → 1040
1125オロエン沢入渓 → 1345林道着 → 1455車着解散
             
 今年初の沢登り。大雪の沢は雪解け水で冷たいのでオロエン沢へ、でも札幌から行ってオロエン沢だけだったら物足りないので、奥立岩とセットで楽しむ計画を立てる。幸いにしてH川氏が付き合ってくれたので、助かった。
奥立岩は、前日からの雨の影響はほぼ無く、快適に登ることが出来た。私は、昨年宿題になった黒部源流を2回目でRP出来たので、気分は良かったのだが、次のオロエン沢では泣かされる。
私とH川氏共に沢靴はC社のラバーソール。昨年新調して1~2度履いたが滑ることは無かったと思うのだが、オロエンでは何度も滑って歩くのが大変だった。一度は足を払われたように転び、平らな石の上だったので怪我は左の太ももに一箇所の擦り傷で済んだ。手も付けず持って行かれたので、左肘に擦り傷と肩が打撲した。H川氏も帰りにS荘でフエルト靴を買って帰ると言う始末。
初心者の沢だが、今日は難しく感じた。ゴルジュは巻かずに突破したが、最後の滝は転んだ後だったので、巻いてしまった。  (記I井)

f:id:amc2020:20230615224349j:image

奥立岩

f:id:amc2020:20230615224423j:image

オロエン沢ゴルジュ