鷹巣山(鷹泊) 2015.12.12

鷹巣山(点名:鷹泊)~幌加内峠ルート 2015.12.12 メンバー 芳澤、星野、谷岡、加藤、他1(星野妻) タイム 8:00 P→8:04 旧国道入口 8:18→8:30 取付→9:43 北西尾根→10:43 山頂 11:29→12:19 江丹別峠

江丹別峠からでは物足りないと考え、国道275号から旧国道を使い幌加内峠を目指し、途中から北西尾根から上がった。みんなで(取材クルーは除く…)、スキーでの歩き方、登り方、向きの換え方などを練習しました。  Y澤

以下、感想文です。

先週の冬季研修で雪山の雰囲気はつかめたか??と思えていましたが、山スキーはまた別物と痛感致しました。使う筋肉が違う、足の自由度が違うとスキー板から離れた約25年は私のスキーの感覚を完全に風化していました。しかしながら、冬山の新たな魅力を感じさせてくれた一日でもありました。できないから 、また、やりがいもあり、なんとか春には山頂から楽しく滑れるように特訓したいと思います。とりあえずゲレンデで滑りの調整も必要です。(体幹も弱いか??) (谷岡)

今シーズン初めての冬山!山スキー入門とのことでしたが、スノーボードで参加しました。カメラをぶらさげってたばかりに、すぐにカメラ係に任命されました。シールを付けた歩行や登高のレクチャーをしながらの山行だったので、ゆっくりのはずでしたが常に一番後ろを歩き、体力の無さを痛感させられました…。風もなく、わいわいとても楽しく参加させて頂きました!体力つけます!隊長!次もよろしくお願いします。 (加藤)

スキー初心者講習という事で、歩き方、登り方、キックターン、シールの着脱方法などなど。。 知ってはいたけどさらに良い、早い、やり方や、全く知らなかったやり方を教えてもらえてスキルアップ出来ました。後は何回も練習するのが大事だなと思っています。雪は全然ダメでしたが、地形を見ながら滑る練習も出来たと思います。寒くもなく、雪も降らず気持ちのいい山行でした。 取材の人も良い写真が沢山撮れてる事だろうと思います!ありがとうございました。 (星野)

IMGP4003 IMGP4011 まずは国道を少し歩く                    旧国道入口でスキーをつけるIMGP4016 IMGP4022 準備体操もしっかりやって                 T氏 抜きあげで奮闘する IMGP4035 PC120001IMGP4043 IMGP4044 山頂手前                            山頂 PC120003 PC120007 江丹別峠へ下った。数10年ぶりのスキー滑降 T氏