2016.2.9 雲井の滝

メンバー 宇野吉、星野千 コースタイム 11:50 銀河駐車場発 12:20 取付き到着 13:15 1P目終了 13:50 2P目終了 14:55 3P目終了 15:30 取付き到着 16:10 駐車場着 2週間前の1P目に引き続き、今回は完登を目指すことにする。雲井は下から全貌が見えず、2Pを登らないと最後の滝も拝めない毎年ワクワクする大好きな滝である。さて今年はどんな形かな? アプローチはほとんどラッセルがなくひどく快適で、前回からすると少し物足りなささえ感じる。1P目宇野、2,3P目星野で登る。さすがに明るいと悲壮感がなく前回とは雰囲気がずいぶん違う。まあ、明るい時に登るのが普通か・・・F3は今年は傘の発達がよく面白そうだ。星野君は傘の合間を縫うルートを選択して果敢に攻めるが、いつもながら安定した登りだ。フォローで行くが、ここにきて氷がとても硬くアックスが跳ね返される。よく登ったね。 何事もなく取付きまで懸垂して終了したが、3Pだと何か物足りなくなっている自分がいた。うーんやはり次回は継続かな・・(笑)(記 宇野) 宇野さんが一番好きだと言う雲井の滝に行ってきました。話し通り3段目の滝は奇妙な形をしていてちょっと不気味でした。今回は3P中2P目と3P目の2Pをリードさせてもらい、また少し自信を付けることが出来ました。特に3段目の滝の傘の様な氷の上を登った時はドキドキしました。登った先には素晴らし景色がありました。(記 星野)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCF4389

DSCF4394

DSCF4400

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCF4404

DSCF4409

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA