黒岳~トムラウシ山往復 2016.9/14-16

黒岳~トムラウシ山往復  2016.9/14(水)-26(金)

古山単独 タイム 9/14黒岳7合自6:30→中別岳12:00→ヒサゴ沼15:00 9/15ヒサゴ沼5:30→トムラウシ山7:30→ヒサゴ沼10:00→ 白雲小屋1500→黒岳石室17:15 9/16黒岳石室7:00→黒岳7合目7:30

台風の影響でトムラウシに続く多くの登山口が閉鎖された今、 どうしてもトムラウシに行きたい。しかし何日も縦走する休みもない。 そんな思いでこの山行を計画した。(計画当初は一泊二日だった) 第一日目、登り始めの天侯は良好。しかし忠別岳山頂付近で天侯が悪化。 南沼宿泊予定だったが、やむを得ずヒサゴ沼避難小屋に宿泊を決めた。 人が入っていないせいか五色~化雲にかけて熊の糞が大量に確認された。 すれ連った登山者からの目撃情報も多数。 熊スプレーを握り締め、のんびり化雲岳に登る。 第二日目、荷物を避難小屋に置き、トムラウシヘ。 霧と雨と風の中トムラウシ山登頂。 ヒサゴ沼避難小屋に戻り、のんびり朝食を食べながら他の登山者と談笑。 10:00に避難小屋を出発した。翌日出勤の私、非常に焦る。 白雲小屋まで5時間程で駆け抜けるもそこでガス欠。 へろへろで黒岳石室に17:15到着。 ロープウェイ最終に間に合わないことが確定し、石室に宿泊。 第三日目、「せっかくだから桂月岳から御来光を見たい」と余裕の私。 しっかり御来光を拝み、のんびり朝食を食べながら他の登山者と談笑。 7:00に石室を出発し、転がるように下山。出勤。 やはり1泊2日の計画は無理があったと反省。 念願のトムラウシ山頂からの展望が無かったことも悔やまれる。 (仕事は遅刻しませんでした)

stomurac