十勝岳 2016.10.16

メンバー:L渡邉あ、菅原 タイム :8:15望岳台 9:15十勝岳避難小屋 11:15十勝岳 14:00望岳台

数日前の旭岳は膝ラッセルで別人のように足が動かなかった・・・初冬の山に体を慣らすべく十勝岳へ! が、望岳台に着いてみると紅葉真っ盛りで雪がない・・・ガスで山の積雪状態は見えないが、とりあえずスノーシューは必要なさそうなので置いていくことにする。行き交う登山者は夏山装備の人ばかりで、ピッケルを持った冬山装備の私達は浮いている。ほとんどが強風のため、途中で引き返しているようだ。行けるところまで行きましょうと、相談し進む。 避難小屋を過ぎてからやっと雪が少しだけ出てくるが溶けてグズグズ。終始ガスで視界はなく、稜線はよろめくほどの強風で体感温度は氷点下、噴煙で喉の痛みと息苦しさを感じながらツボ足でピークへ。 視界はないもののピークに立つと何度も登っている山でも気持ちが晴れ晴れとし来て良かったと思った。 下山をはじめたらどんどんガスが取れ、ダイナミックな景色が一望できた。って全然雪ないじゃん!

dscn65942 dscn65912

dscn66022 dscn66062

dscn66102