小樽赤岩2017.5.5‐6

メンバーL石井、出嶋

ゴールデンウィーク後半戦、夜間登攀訓練の誘いを頂き小樽に車を走らせた。赤岩のサークルKにて石井さんと合流し現地に向かう。今シーズン初めてのマルチピッチ、しかも夜間の岩登りだった為、不安があったがここまで来たらやるしかない。窓岩リッジに狙いを定め、明るいうちにいくつかのルートで体を慣らす。日も落ちヘッドランプを装着。窓岩の取り付きに向かう。昼間とは勝手が違いルートに沿って登るのも一苦労だった。また、取りつきの場所を間違い、北大ルートを登っていたことに途中で気づく。若干時間があったので三段テラスを登りこの日のクライミングは終了。

翌朝、気を取り直して再度窓岩リッジの基部に向かう。2ピッチ目のリードが本日の核心。錆びたハーケンにヌンチャクを掛けながら少しずつ登り、何とかクリアーできた。最終ピッチで窓岩に立った時はかなりの達成感だった。

今回、何ピッチかのルートを登ることによって一通りの流れが習得できた。今シーズンは色んな岩場に出向きスキルを向上させたいと思う。

記 出嶋