電気の沢(荒井川) 2017.7.15

電気の沢(荒井川) 2017.7.15

メンバー:L宮岸、富樫、双樹

10:25国道 10:50F1 11:30F1完了 12:55チョックストーンの滝 15:00函終了 16:00国道

2年ぶりの電気の沢、F1までのゴーロでは崩落が進行しいやらしい。

チョックストーンの滝に到着したとき先行パーティに追いついた。 滝の流れが変わったようで、左岸、右岸均等に水が落ちている(むしろ左岸側のほうが多いかな) 先行パーティーはここで引き返すらしい。 以前は左岸側から登っていたが水量が激増しているうえ釜が深い。

ザックを背負って臨むも水圧に負ける。空荷で右岸側よりチムニー登りで登る。 プレートあぶみを1本持ってきたので中央のハングしている部分に垂らし、 2ndからはそこを登る作戦・・・。

が、なかなか困難で滝の通過に1時間余りを要する。 サポート力というか場数が必要だなと強く感じた。