ウペペサンケ山 2014.10.12

ウペペサンケ山 2014.10.12 渡邉あゆみ 単独

6:30登山口 9:30糠平富士 10:00ウペペ本峰 10:30下山開始~13:00登山口

東大雪で登り残していたウペペサンケ山へ。

「ウペペはなだらかな山」と思っていましたが、石狩連峰に引き続き、ふくらはぎと腿裏に 効く修行のような急斜面。 最後、稜線に上がる直前の急登が樹林帯の木と木との間から見えたとき、あそこを登る のか…と歩きながら心の準備をしました。 稜線に上がってしまえば、北東側に霜はあるものの雪はなし。 天候は期待通りの快晴で、山頂では30分ほど大休止。10月とは思えない暖かい一日 でした。 山の風に吹かれているとき、とても幸せを感じます。

十分に足が山に慣れ、涼しくなった秋が東大雪の登り時と感じました。 ワイルドな東大雪が最近とてもお気に入りです。

大雪山で登っていない山は残すところ愛別岳のみとなりました。愛別のピークに立つ予 定はしばらくは未定です・・・。

141012.0900 141012.0915 141012.0917141012.1000141012.1010141012.1011141012.1015141012.1021141012.1045