2014.12.22ライマンの滝と錦糸の滝

2014年12月22日ライマンの滝と錦糸の滝 メンバー:石井、武田 コースタイム:600当麻道の駅-750大函駐車場-900ライマンの滝-1110ライマンの滝懸垂下降終了-1200錦糸の滝-1315錦糸の滝終了−1430駐車場

コメント:上ホロの予定でしたが、天気が悪そうなので、アイスになりました。 1日で2つの滝に登ることができてとても楽しく登れました。 ライマンの滝は、昨シーズンに行けなかった滝なので、今回登れてうれしかったです。 前日の研修のおかげもあり、この日は昨シーズンよりだいぶうまく登れるようになった気がしていたのですが、今回登った錦糸の滝の左側は、簡単すぎて錦糸の滝を登ったことにならないらしいです。 けど、とりあえず上まで行けたので満足でした。 帰りの層雲峡温泉を越えたあたりからは、クライミング中とうってかわって猛吹雪の中の運転となり、ワイパーもどんどん凍りだし視界がほぼない状態でしたが、石井さんがアクション映画並みの動きで窓から体を乗り出してワイパーに付いた氷を叩き落としてくれたのでなんとか帰ってこれま した。

ライマンの滝  DSCN6438 DSCN2656DSCN6441 錦糸の滝 DSCN6449 DSCN6451DSCN6458