2014.12.23 神居岩バイル登攀訓練

H26.12.23 神居岩南面バイル登攀訓練 石井、武田、渡邉あ、芳澤 9:00神居古潭P集合 10:30神居岩南面第一クラック 13:00神居岩北面 16:00現地解散

神居岩の南面第一クラックを石井さんにリードして頂き、バイル登攀訓練してきました、 2/3をバイル、残りの1/3を手で、武田さん、渡邉、芳澤さんの順番で登攀。 アッズを差し込んだり、クラックに手を入れて登ったり、上にいる石井さんからたくさんご指導頂き、全員無事に登れ、懸垂で下りてきました。 10mくらいの岩でしたが、登攀できずに何度もチャレンジするのだと思っていたら、時間がかかりながらも一回で登れて嬉しかったです。 天気がよく、和やかな訓練でした。上は眺めがよくて、気持ちよかった。

無事に南面のバイル訓練が終わったので、今後の参考に、と北面のミックスに移動。 私は初ミックスでした。クライミングだと高さが恐ろしくて、体が縮こまって伸びない手足も、 バイルとアイゼンがあればそれほど怖くなく、いつもより攻めの姿勢で登れるので、とても楽しかったです。 自分の指が毎回あの刃くらい頑張ってくれれば、何処にでも楽しく行けるのになと思いました・・・。 早くあのクラックに沿って上に行きたいです。 石井さん、貴重な訓練の機会を作って頂いて、有難いです。また是非訓練してください。 武田さん、芳澤さんもありがとうございました!またよろしくお願いします!(渡邉あ)

今回は今シーズンの目標まで登れたので良かったです。 南面もポカポカの天気で気持ちよく登れて楽しめました。(武田)

はじめてのドライツリー、ミックスでした。 とても難しく、楽しく、また機会があれば、是非お願いします。(芳澤) 1 2

2-2 3

4 4-2

5 5-1

5-2 7

8 9

10 10-1

11 12

13 15

17 19

20 PC230007

PC230015 PC230020

DSCN2688 PC230023