トムラウシ山 2015.1/11-12

トムラウシ山 2015.1/11-12

メンバー 大城 他一名 コースタイム 7:44トムラウシ温泉 8:00緑雲橋 9:3.0林道終点渡渉(砂防ダム??) 12:00テン場(1180)設営 13:00発14:15カムイ天上夏道合流(1400) 14:45テン場着 18:30就寝 0:00起床 1:30テン場出発 2:30カムイ天上 3:30(1600) 4:00 1700尾根上にて撤退6:00テン場着。昼寝。11:45テン場発 13:15トムラウシ温泉。

日の出をトムラウシからみようと計画。予想以上のラッセルに序盤からやられるもルートどりはバッチリで無事テン場に着く。テント設営し、明日の様子見にカムイ天上まで上がる。カムイ天上は平で何もない。風が強くラッセルしてもあっという間にトレースが消えていた。テン場に戻り晩御飯。本日は餃子鍋。宝永の餃子は最高。冬だからしっかり冷凍できてよかった。6:30就寝。風もなく穏やかな夜。

翌朝テントには大量の雪。昨日つけておいたトレースは見事になくなっていた。 ヘッドランプをつけ出発。空は星と半月がいる。無風。気持ちが高鳴る。 けどラッセル地獄。軽いからぬかるむし大変。ようやくカムイ天上にでると少し風が出てきた。最初はカムイサンケナイ川のほうから行こうと思ったが雪崩る可能性あり尾根上を詰める。ラッセルはすごく、徐々に風が出てきた。辛いけど空に星があって目の前に1600ピークがみえてとっても綺麗。夜の山は本当に神秘的。1600ピークから雪の量が減ってきたと同時に暴風。雪が飛んで何も見えない。ヘッドランプの明かりをたよりに進むもトムラウシへの門は閉ざされている。。。挫折。この先崖尾根をあがりトムラウシ公園を巻いて山頂にいけるかわからなかった。あまりにも天気が悪すぎる。撤退を決めて降りるも知らないうちに体が暴風でやられてたようで思うように体が動かない。必死に暗い中下り、コンパス頼りに降りるのみ。テン場に着く頃にはもうボロボロだった。若干低体温になっていてあったかいアップルティと最強ダウンを着たら少し復活。あったかい味噌汁飲んでシュラフにくるまり寝た。起きたら不思議な気持ちで今回の反省を話し合いトムラウシの道のりは遠いけど、必ずご来光リベンジしたいと思った。テントを撤収いざ温泉へ。

帰りはトレースが残ってて楽チンでした。人が全く入ってない森は最高でラッセル大変だったお陰で最高のパウダーを味わいました!!                                          記 大城

20150111_0738IMGP9207 20150111_0821IMGP9210 20150111_0853IMGP9212 20150111_1114IMGP9217 20150111_1300IMGP9220 20150111_1402IMGP9225 20150111_1415IMGP9229 20150111_1444IMGP9234

1/12 20150112_0125IMGP9249 20150112_0146IMGP9252 20150112_0147IMGP9254 20150112_0147IMGP9255 20150112_0148IMGP9256 20150112_0251IMGP9259 20150112_0254IMGP9262 20150112_0331IMGP9264 20150112_0551IMGP9270 20150112_0600IMGP9274 20150112_0602IMGP9278

20150112_1156IMGP9279