フレ岳(1,046m)2021.2.6

メンバー:M木、M千

曇り時々小雪 風3~5m/s 視界300~500m 気温-3℃

オコタンペ分岐駐車場6:15―7:40オコタンペ湖7:45―8:40尾根取付き(C650m)8:45―9:10尾根上9:20―10:50P1,015m―11:10主稜線分岐11:15―12:00頂上12:15―12:55主稜線分岐―13:15P1,015m13:30―14:25北東尾根末端―15:25車道―16:10オコタンペ分岐駐車場

登り:5時間45分    下り:3時間55分

氷結したオコタンペ湖から見上げる周囲の山々は主峰の恵庭岳や漁岳など趣がありその一角にフレ岳がある。オコタンペ分岐駐車場から車道(分岐からオコタンペ湖間は通年通行禁止)を1時間ほどでオコタンペ湖。オコタンペ湖への下りは手前の一番接近しているルンゼを使い降りる。湖面はしっかり氷結(釣り人によれば氷の厚さ1mほど)対岸に顕著な左に向かって伸びる尾根末端まで進む。尾根はP1,015mまで20~25度の傾斜で狭く、スキーよりスノーシュが有利と思う。ピークを右折すると傾斜が緩くなり主稜線に合流する。その先も緩やかな傾斜だが左側の湖沼群側は雪庇が出ている。頂上は平坦でどこがピークかわからないがしっかり看板が掛かっている。今回は湿った重い雪で時間が掛かった。駐車場は20台ほど可能だが恵庭岳やオコタン山に登る人、釣り人で満車のなりやすいようだ。

f:id:amc2020:20210211091132p:plain
f:id:amc2020:20210211091154p:plain
中央の尾根が北東尾根(仮称)          P1,015mの分岐
f:id:amc2020:20210211091215p:plain
f:id:amc2020:20210211091311p:plain
フレ岳頂上            オコタンペ湖から見る恵庭岳