2/6 上ホロカメットク 中央クーロアール偵察

10:40 中央クーロアール取り付き
11:15  上ホロカメットク 山頂
12:50 凌雲閣駐車場

当日の朝、下界の空は晴れていましたが集合場所の駐車場では若干の薄曇り、しかし視界は良好なのでアプローチも快調に進み、安政火口の取り付き場所でアイゼンに。

I井さんに正面壁の取り付き尾根や北西稜の尾根などを教えてもらい、尾根に上がる。M岸さんの強いラッセルにてクーロアール取り付きまで。

中央クーロアールの取り付きに着くとすっかり埋もれているようで、ノーロープにて落ちてはダメなクライミング開始。

しかし、バイルはしっかりと決まるし問題なし。そのまま、上ホロカメットク山頂まで登り詰める。山頂では、風はありましたが晴れていて気分は良い。

下降ルンゼも雪崩の心配も無く、安心して尾根の取り付きまで戻る。

2月の中央クーロアールは埋もれていて、雪壁登りになるようなので、初冬期に行かねばならないようでした。

私は次回までに下半身強化が課題となりました。