2023.2.5 塩狩・和寒山・比布(スキーツアー)

メンバー:S原(CL)、K山、A山、P
8:00比布スキー場集合、8:45塩狩駅出発、700m地点を通過して11:16和寒山(740.6m)、南下して500mのコルから西の比布川へスキー滑降、林道を歩き、15:30比布スキー場着。

スロースキーツアーがテーマの冬山。雪も深くなく、日差しもあり、それほど寒くない。
比布スキー場に車2台を置き、K山さんの車で塩狩峠駐車場へ。装備を装着し山行開始。塩狩駅の線路を渡り、S原さんとK山さんが紙の地図と地形を照らしながら登り始めた。最近ほとんどYAMAPに頼る山行が多い中で、久しぶりに地形図で方向を決めていくことに感心した。私には雪と木と空しか見えないのによく道が分かる。登るというより歩くという感覚。途中で同じ道を登る人に会い、追い越された。700地点を通過して、いつの間にか和寒山の頂上。雪と空と太陽。冬山はシンプルで魅力的である。
降りは、南下して500mのコルから西の比布川へスキー滑降。傾斜があるところではS原さんにジグザグで降りることを教えてもらった。木の中を滑る区間も少しあり、最後に比布川に降りる時にはみんなスキーを楽しんでいた。私は無事に降りることだけを目標にした。橋を渡って、シールを付け、少々長い林道を歩き比布スキー場に到着、塩狩駅に置いた車を回収し解散した。
往復スキー山行は初めて。装備はすべて新品で最高の状態だったが、スキーがまだコントロールできず怖かった。何回か転び、なかなか立ち上がれなく大変だった。でも、冬山でスキーの強みも分かり、滑れた時の気持ちがとても良かった。いろいろ助けていただいて皆さんに感謝する。すぐ上達する自信はないが優しい山ならまたスキーツアーに行きたい。とりあえずスキー山行デビューしました!それで大満足。(P)

和寒の山らしい広くて緩い尾根をのんびり歩くのは気分が良いですね。下りの斜面も私のスキーのレベルにマッチしていて良かったです。皆様お疲れ様でした。また山に行きましょう!(K山)

曇り空でしたが時折柔らかな日差しが雪面に注ぐ中、新雪を踏みしめる心地よさを堪能しました。ポイントでのリーダーによる現在地とこれから向かう先の地形予想の説明はたいへん参考になりました。歩き尽くした満足感に浸りつつ無事下山。久しぶりの冬山山行を楽しみました。(A山)

塩狩駅から和寒山を経由して比布スキー場まで(7年前の会スキーツアーのコース)、今回は4人で縦走しました。曇り後小雪の天気でしたが、とても楽しめました。
 和寒山からの稜線は広く緩くとても気持ち良いです。途中ルートを間違えそうになりましたが、K山さんに助けてもらいました。彼の地図読みはとても正確です。
 下りのスキーは、K山さん、A山さん共にスイスイさすがです。Pさんも苦労しながらなかなか滑りです。
 クッタクタに疲れてビールがうまい、嬉しい1日でした。皆さんありがとうございました。 (CL.S原)